中途半端な備忘録

手書きだと続かないのでネットでやってみます。

MacBook12インチを買ったけれども…

僕はなぜか昔からApple派です。

 

就職して最初に買ったパソコンもMacでした。その後一人暮らしを始めた時に一時Windowsにしたこともありますが、数年でまたMacに戻ってきました。(まあWindowsでは何かトラブルがあった時に難しくて対応できなかったので、必然的にシステムが安定したMacに戻ってきました)

 

最近iPadが欲しくなり色々と物色しているうちに、やはりパソコンの方が使いやすいかなぁと思ったのと、外でパソコンを使っている人がかっこよく見えたので、外にも持ち出しやすそうな軽量のMacBook12インチをApplestoreでポチってしまいました。

f:id:ka51:20170429014648j:plain

このMacBook12インチは外見はかなりカッコイイのですが、インターフェースがUSB-C端子の一つのみというかなり思い切った仕様です。発売当初はこの思い切りの良さと値段の高さに躊躇してどちらかというと“絶対買わないっ‼︎”と思ってました。しかし①インターフェースの問題は現状あまりUSBを使っていないのと必要な時はUSBハブを使えば解決するので解決。②値段はいつのまにかに値下げしていたらしいので一気に購入に傾きました。

 

しかし買ったは良いのですが…、ポチったのが4月22日の21時過ぎ。ローンを組んだのですが、審査を通ったとメールがきてのが翌日の20時半くらい。Appleからの注文確定のメールが来たのが翌日の昼過ぎ。CPUのカスタマイズをしたので時間がかかるかと思いきや出荷は意外と早く25日の9時(注文確定から1日未満)。到着予定が29日になっているけどもっと早く着いたりして♪と妄想していました。

 

ここまでは良かったのですがここからが…(怒り)

荷物状況 日 付 時 刻 担当店名 担当店コード
経過 海外荷物受付 04/25 09:14 上海支店(中国) 640004
経過 海外発送 04/27 09:14 上海支店(中国) 640004
経過 荷物受付 04/28 09:34 ADSC支店 032750
最新 発送 04/28 09:34 ADSC支店 032750

これはヤマト便の荷物問い合わせシステムの画面ですが、まず上海で2日寝かせている事に納得できません💢船か飛行機かわかりませんがそんなに載せきれないくらい荷物が多いのでしょうか?(本当にそうなら見識不足ですみません)

 

そしてADSC支店というのはApple製品専用の物流センターらしいのですが、発送が28日9時半で今僕のパソコンはどこに行っているのでしょうか?(29日1時時点で画面変更はなし)他の方のブログによるとこの後3ヶ所くらい営業所やらを回った後にウチに到着するようなのですが、本当に29日中に届くのでしょうか(不安…)

 

注文時に日付指定ができなかったのですが、出来れば休日の28日のうちに欲しかったというのが本音です。設定なども休日で済ませたかったし…

 

ヤマト運輸とは過去にトラブルがあってあまり良い印象を持っていないのですが、明日帰宅した時に宅配ボックスに入っていることを祈るのみです(涙)